3Dソリッドは、体積、質量、重心、慣性モーメントなどの情報を持つ、中身の詰まった かたまり として認識されます。

ブール演算(3Dソリッド同士を合成したり、差し引いたり、重なる部分を取り出したりできる)によって変形させながら形状を作成していきます。

 

3Dソリッドの作成 「回転ソリッド」

任意の平面形状を作成し、指定した軸で回転することにより3Dソリッドを作成します。

 

 

任意の形状を作成します。(ポリライン結合、リージョン作成などで1要素にしておく必要があります)

 

 

 

回転ソリッド(revolve)コマンドを使用して、閉じたオブジェクトを指定した軸で回転。

 

 

 

回転角度を指定することによって、完全な円や片側断面形状などを作成することができます。

 

 

 

別の3Dソリッドを作成して、ブール演算で加工していきます。

 

 

 

ブール演算「和」(union)を使用して、キーを作成。

 

 

 

ブール演算「差」(subtract)を使用して、キー溝を作成。