3Dソリッドは、体積、質量、重心、慣性モーメントなどの情報を持つ、中身の詰まった かたまり として認識されます。

ブール演算(3Dソリッド同士を合成したり、差し引いたり、重なる部分を取り出したりできる)によって変形させながら形状を作成していきます。

 

3Dソリッドの作成 「押し出し」

任意の平面形状を作成し、Z軸方向に押し出すことにより3Dソリッドを作成します。

 

 

任意の形状を作成します。(ポリライン結合、リージョン作成などで1要素にしておく必要があります)

 

 

 

押し出し(extrude)コマンドを使用して、閉じたオブジェクトを高さを指定して押し出し。

 

 

 

窓の開口部を空ける3Dソリッドを作成します。

 

 

 

ブール演算の「差」(subtract)を使用して、開口部を作成します。